ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 103-6. 次世代教員養成センター研究紀要
  3. 第4号 (2018)

リーダーシップ力がピア・メディエーションの効果に及ぼす影響 ― 総合的な学習の時間の学習活動から ―

http://hdl.handle.net/10105/00012973
http://hdl.handle.net/10105/00012973
61567d17-9cbc-4ead-be78-6634167818a4
名前 / ファイル ライセンス アクション
CERD2018-R3.pdf CERD2018-R3 (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-06-08
タイトル
タイトル リーダーシップ力がピア・メディエーションの効果に及ぼす影響 ― 総合的な学習の時間の学習活動から ―
言語 ja
タイトル
タイトル The influence of leadership force on the effect of Peer Mediation -From learning activities of the period for integrated study-
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ピア・メディエーション, 総合的な学習の時間, リーダー育成
Peer Mediation, Period for Integrated Study, Training of Leaders
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 冨田, 幸子

× 冨田, 幸子

冨田, 幸子

Search repository
赤井, 悟

× 赤井, 悟

赤井, 悟

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 トミタ, サチコ
著者(ヨミ)
姓名 アカイ, サトル
著者別名
姓名 TOMITA, Sachiko
著者別名
姓名 AKAI, Satoru
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中学校入学を目前に控えた時期、小学生の中には、他の小学校出身者が合流するという新しい環境の下での人間関係づくりに不安を抱く児童も少なくない。また、中学1年生では、入学時から新しい体制になじめず、小学校に比べて教師がそばにいない空白の時間を中心に、些細なことからトラブルが起こりやすい。そこで、創意工夫を生かした特色ある学習活動が展開できる総合的な学習の時間を活用し、ピア・メディエーションという人間関係づくりを目指すプログラムを、1学年全体で集中的に取り組んだ。本研究は、個々の持つリーダーシップ力がピア・メディエーションを行う際に必要となるメディエーション能力に及ぼす影響を検証するものである。プログラム実施前と実施後にとったアンケート調査から、リーダーシップ力がある生徒とそうでない生徒では、プログラム実施後に身につけるメディエーション能力に、明らかな差異が生じることが示唆された。
書誌情報 ja : 次世代教員養成センター研究紀要

巻 4, p. 19-26, 発行日 2018-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 21893039
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12746196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版者
出版者 奈良教育大学次世代教員養成センター
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:02:14.849170
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3