ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 100. 学内刊行物 (紀要、研究報告)
  2. 105. 教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」
  3. 第3号 (2011)

わかる数学の授業を構築するための基礎研究(2)

http://hdl.handle.net/10105/5875
http://hdl.handle.net/10105/5875
2c8641b4-822c-4a75-836e-541b92922501
名前 / ファイル ライセンス アクション
SPDE3_11-20.pdf SPDE3_11-20.pdf (3.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-04-13
タイトル
タイトル わかる数学の授業を構築するための基礎研究(2)
言語
言語 jpn
キーワード
主題 わかる, 理解, わかる授業, わかったことの確認, ETYP:教育関連論文
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 吉田, 明史

× 吉田, 明史

吉田, 明史

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 ヨシダ, アケシ
著者別名
姓名 Yoshida, Akeshi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「わかる」と「できる」の関係は複雑である。「わかる」は、評価の4観点のすべてにわたって使われる。一方、「できる」は、「~を説明すること」、「~を求めること」というように、主に「技能」に関わる言葉として使われる。数学科においては、当然「わかった」上で「できる」ようになることをねらって授業は展開され、「わかる」ことと「できる」ことは一体であることが望ましい。しかし、評価に当たって「わかる」ということは、「できる」に比べて、それほど意識してきたとは思えないし、学校段階が進むにつれて「できる」ことをもって「わかる」をとらえてきた傾向がある。本稿は、「わかる」数学の授業を構築するための3つのストラテジーを示し、他教科における「わかる授業」の展開のための一資料を提供するものである。
書誌情報 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

巻 3, p. 11-20, 発行日 2011-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 18836585
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12405118
著者版フラグ
出版タイプ VoR
その他のタイトル
その他のタイトル Preliminary Research on Constructing of Lessons Which Students Can Understand the Contents of School Mathematics(2)
出版者
出版者 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:10:52.369241
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3